「OBER」の住まいづくりで大切にしている4つのコンセプトを動画にてご紹介いたします。
ヒントも、答えも、すべてお客様の“声”のなかに。
お客様の声を聞き、あるべきモノを考え、カタチにする。そのサイクルから生まれたO-range LABO(オレンジラボ)は、暮らしの新提案を生み出しました。
ワーキンググループ発足
商品の企画および検証
グループインタビューの実施やメーカー等との連携
設計・試作品づくり・商品の改良
マンションへの商品・サービスの導入
お客様にお使いいただく
『OBER』の頭文字である「O」と、「Range(取りそろえ商品)」という言葉を組み合わせたネーミングです。
オーベルという住まいでしか出逢えない、新しい生活価値創造に向けたモノづくりの想いを込めました。
限られたスペースの中で、空間を「立体的」に有効活用する。
何をどこに収納するかある程度想定して、そのサイズに応じたスペースを作る。
ライフスタイルに応じて、自分好みの使い勝手ができる。
洗面化粧台の不満
毎日使う場所、そして自分をキレイにする場所だからこそ、使いやすさや快適性を細やかに追求。
汚れてもサッとキレイにできる仕様や、お手入れしやすい形状の採用で、ご家族の家事負担を軽減。
デッドスペースや棚の寸法等を全面的に見直し、モノの形に応じた指定席を決めて収納力をアップ。
作業スペースの確保と効率アップ作業効率を高めるゾーニング簡単なお掃除・お手入れ
モノの指定席を決める事で整理しやすくデッドスペースの活用による、豊富な収納力自分好みにカスタマイズ
お料理しながら会話も楽しむ夫婦一緒にお料理ができる子どもがお手伝いしやすい
大人2人がキッチンに立って作業できるよう、ワークトップのスペースを確保しました。夫婦一緒にお料理を楽しんだり、子どもがキッチンでお手伝いをしたりと、家族のコミュニケーションタイムを増やすことができます。
歳月とともに深まる佇まい。邸宅としての上質を求めて。
オーベルデザインコンセプトは、「住まう家族が誇りを感じられるデザイン。流行に左右されず、将来にわたり価値が継続する上質な佇まい。」すべてのマンションが、このデザインコンセプトに則ってつくられています。
時の経過とともに
深みが増すように。
目立ち過ぎず、街の中で
一目置かれる存在に。
建物全体として時が経てば
経つほど、潤いを感じられる。
1.フォーカルポイントを造る。
2.プロポーションを整える。
3.ディテールにこだわる。
1.ステータスを感じさせるデザイン。
2.ストーリー性のある世界観。
3.上質なエントランス空間。
1.庭園のような外構。
2.エントランス周りのうるおい。
3.裏動線への配慮。
なによりも、ご家族を永く守り続ける住まいであるために。
住まう方の立場から末永くお住まいいただく品質を構築するため、大成建設グループの技術力と積み重ねたノウハウを反映した独自の品質管理体制「オーベルクオリティコード(OQC)」。設計会社、施工会社にかかわらず常に変わらない品質を追求しています。
オーベルの品質を均一化するために1000項目を超えるチェック項目を定めた「OQCリスト」を規定。「OQCリスト」に基づき、杭工事から建物が完成するまで、工事の進捗に応じ、「建築」「設備」「電気」のそれぞれについて設計会社、施工会社に確認を行っています。
着工後、設計図書をもとに作成された実施図面(詳細図面等)を、施工管理、品質管理の担当者が専門的な立場で確認。また、「OQCリスト」に沿って大成有楽不動産、設計会社、施工会社の三者がそれぞれの視点(立場)で現場のチェックを行います。
引渡し後、アフターサービス部門やマンション管理部門からの不具合情報を建設部門にフィードバック。「OQCリスト」や「オーベル基準仕様書」に反映することで、オーベルの品質向上に活かされています。
すべては、末永く住まいの価値を守るために。
大成有楽不動産では、売買契約時にお渡しする「アフターサービス規約」に基づき、約3ヶ月目、約1年目、約2年目に専有部分と共用部分の定期補修を実施しております。また、「アフターサービス規準」に基づき、物件のお引渡し後の補修対応を行います。構造耐力上主要な部分と屋内への雨水の浸入を防止する部分に対しては、10年間のアフターサービスを行っています。
大成有楽不動産の「アフターサービス規準」は、(一社)不動産協会の定める中高層住宅アフターサービス規準を参考に作成しています。マンションの部位・設備の不具合の現象・状態によっては、同協会規準を超える充実したサービスを実施いたします。
※1. (一社)不動産協会の定める中高層住宅アフターサービス規準の期間。
「備えにエールを送る(応援する)」という想いを込めた「そなエール」というコンセプトを設定。安全安心の確保といったマンション側の防災対策だけでなく、お住まいの皆様に防災意識を高めていただく取り組みを進めるなど、ソフト面での防災対策強化にも努めています。
※大成有楽不動産株式会社が管理を行うマンションの内容となります。
水まわり、電気設備、鍵、ガラス、建具などの暮らしのトラブルに24時間・365日対応。
電話による要請でスタッフがすぐに駆けつけるサービスです。※
※サービスのご提供は有償となります。
※サービス内容については予告なく変更・追加・廃止されることがあります。
※大成有楽不動産株式会社が管理を行うマンションの内容となります。
マンション管理戸数57,000戸超※の実績で、居住者の皆様やオーナー様とコミュニケーションを図り、あらゆるマンションの特性に合わせた住生活サポートを提供します。また、マンションのコミュニティづくりや防災対策への取り組みを積極的に推進し、安全で快適な暮らしをサポートしています。
※2021年3月現在
※大成有楽不動産株式会社が管理を行うマンションの内容となります。